撤去した黒マルチです。撤去した理由は当然ジャガイモが発芽したからです。黒マルチは一日でもジャガイモの発芽を早めて痩せる作用のあるジャガイモを収穫したいからです。6月には里芋を1日でも早く植えたいのです。万物を育てる強い太陽の季節、夏は短く有効に使いたいのです。
これは普通の黒マルチをしないジャガイモの新芽です。有機栽培していた3年ほど前のものです。
そしてこれが黒マルチを取った後のジャガイモの新芽です。葉っぱを開かずひょろひょろと上に伸びています。目に入った第一印象は缶詰にされた白アスパラガをの思い出した。ホテルレストランでなどで出される野菜サラダに入っている白アスパラガスです。アクがなさそうで美味しそうです。
ほとんど植え付けたジャガイモ全部が発芽しています。
もうすでに間引かなければならない一つの芋から数本発芽した新芽です。
2013年は2013_02_23白い新芽が少し出たジャガイモを植え付ける。黒マルチをする。
2013_03_24白い発芽を確認 黒マルチは発芽促進に効果があったかシカとは断言できませんが、1週間ほど早めたことにしておきます。そうでないと2月の寒い中、黒マルチをした自分の労力が報われません。新芽が10cm以上になっているので本当の発芽は1週間前かもしれません。黒マルチをしなかった例年のジャガイモの新芽は茎も黒く葉っぱは濃い深緑です。心配事は動物ならメラニン色素がなくなった皮膚に陽春の強い紫外線が降り注ぎ皮膚癌などの病気のリスクです。発癌するには数年かかりますので6月には枯れてしまうジャガイモは何らかの病気になる前に痩せるジャガイモを作ってくれるかもしれませんが、紫外線の影響が黒マルチで1週間早まった成長をチャラにしてしまう恐れがあるかもしれません。地表に新芽が出た瞬間に黒マルチを除去すればよいのですがサラリーマンで仕事がありそうもいかないのです。紫外線の影響がどの程度なのか、この後の成長に注目したい。そして5月の末痩せるジャガイモを収穫したいのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿