2008年9月23日火曜日

少し早い里芋の収穫 毎月収穫するようにします

8月中旬はサトイモがめったに出回らなく店頭にあっても高価です。そして8月に出回っていた皮をむいても中が黄色いサトイモです。芋が大きくなるのは11月ですが昨年11月に全部掘ると食べきれなくて干乾びさせました。芋ができていないリスクを感じながら掘りました。昨年の収穫したのと比べるとかなり見劣りしますがなんとか食用に耐えられました。いちばん上の写真が今年8月収穫の写真です。右側の小芋は白さがキラリと光ってるようです。
昨年11月収穫の里芋です。小芋が売られているのと同等に立派でした。でも大部分が食べきれなくて干からびました。
今年8月収穫の里芋の皮をむいたものです。有機栽培だからか?色が真っ白です。昨年よりさらに更にαβγ白さが増したようです。来年はケヤキの落ち葉効果が期待できます。 自分で栽培したものですから食の安全に関しては自信があります。
百貨店で買ってきた中の黄色い里芋です。右下のは半透明になっていました。
たいてい自分で栽培したのは特別おいしくなくてもまずくはないです。どちらがおいしいかは色で判断してください。お味の方は食べた人しか分からないものですが、包丁を入れたりして中が見えてくるとだいたい質がわかります。





0 件のコメント: