2011年10月17日月曜日

二つ、三つ目の大玉トマトのために枯れるまで頑張ります。

落ち葉堆肥以外にあるもう一つの武器です。果物の皮、野菜くずを集めて熟成させた完熟堆肥です。今年一年の成果である風呂桶で発酵させたとっておきの堆肥を投入します。大玉トマトに失敗しても完熟堆肥は来年のジャガイモに引き継がれるはずです。土の中の完熟堆肥は一本の大玉トマトで完全に消費されることはあり得ないでしょう。
 バケツに野菜くずの堆肥がありますが、トマトの根の周囲にある黒い完熟堆肥は昨日の大雨以前に撒いた堆肥です。有効成分は雨で何時間もかけて土に入っています。すでに大玉トマトは成分の一部を吸収している気がします。今日の快晴で根も活気づくでしょうう。大玉トマトに残された時間は少ないのです。
大玉トマトの敵である3本の脇芽を見つけたので除去しました。すべての養分を大玉トマトに集中してほしいものです。
大玉トマトが、2mほどの真竹の支柱を追い越したので2つのフェンスの頂点を張り巡らしたテープに幹を添わせました。植え付けが7月中旬で後れを取り、冬が来るまで残された時間は少なく、南側が道路の家庭菜園の日光をエネルギーをすべて大玉トマトに集めたいものです。

0 件のコメント: