2012年9月17日月曜日

油を使わないピーマン料理

このピーマンは一度根切り虫に茎を切断されて水で再度発根させた方のピーマンです
上の写真の方のピーマンから2個収穫しました。合計5個目の収穫です。この前近所の床屋に散髪に行きました。テニスが好きな理髪店の店主も家庭菜園をするそうでピーマンを育てているそうです。散髪中の会話で調理方法で耳寄りな方法を聞いたのです。私はピーマンは油を使うものと固定観念に取りつかれていました。しかし理髪店の店主はガスコンロで弱火で焼いて食べるとのことでした。そして一言追加「ピーマンは油など使わないであっさり焼くのが一番おいしい」考えるより行動です。自分も焼いてみる。そして今日実行に移しました。
ガスコンロでなく私の場合は炭火を使います。取れたて2個のピーマンを金串に刺して七輪の上に置きました。写真にはないのですがこの上にアルミホイルを被せました。
焼きあがりました。焼き過ぎだったかもしれないが理髪店の店主が言うほど美味しくはありません。どちらかというとオリーブオイルで炒めたほうが美味でした。ただあっさりとしていて多量に食べるには何も付けないで焼くのが一番かもしれません。理髪店に次回行った時の話題にもなります。話題にして報告することは教えてもらったことに対する感謝の気持ちを実践することにもなります。

0 件のコメント: