2014年9月9日火曜日

無肥料栽培の秋ナスを蒸し焼きにする

8月に入り1本しかないナスの木は見た目にも黄色い葉っぱが多くなりめっきり弱りました。緑色の枝を思い切って切り、黒い枝やつぼみのある枝を残しました。風通しも良くなり8月の終わりから花が咲き始め落花が少なくなりました。お盆ごろ引き抜こうかと1度は思ったのですが秋ナスとして復活しました。この枝など2個の収穫確実なナスをつけています。
今日収穫して焼きナスになる予定のナスです。
これももうすぐ収穫できそうです。
今日の収穫分一つです。まだ少し小さいですが、残りの枝についてるナスを早く太らせるために収穫しました。
アルミホイルに包んで七輪の残り火に入れます。この上の光る面を下にして熱を逃がさないためにアルミ箔を被せました。
少し硬いが出来ました。これも大変甘いのですが、前回の方が甘かったです。7月の末に食べた焼きナスはこの3倍ほど大きく丸いナスでした。前回のは焼きナスというよりこれまで食べた最高のデザートでした。

0 件のコメント: