2015年1月4日日曜日

秋ジャガを試し掘りしました(もう一つの家庭菜園)

12月中旬以来、半月ぶりに自転車で3分の8月末に植えた秋ジャガを見に来ました。地上部の茎と葉はほとんど枯れています。おりしも先ほどからの正月の雪で寒いことこの上ありません。本格的な収穫はもっとお天気の日にと思いなおし早く試し掘りをして帰ろうと焦る思いです。それほど寒かったのです。
種イモ3個分でこの収穫量です。もう無肥料栽培は無理なのか雪や寒さを忘れて絶望感です。しかし前回の6月中旬の収穫とは違って今回は雪中の秋ジャガの収穫です。春ジャガと違って収量が落ちるのは考えれば当然です。少しばかり収量が落ちても有機栽培時代のように3週間で悪臭を出しながら腐ってしまうのなら収穫量が多くとも実質的な収量は3週間分です。ジャガイモの数にして21個分です。21個より多いと無肥料栽培では元が取れます。これだけで12個です。大きいのが2個ありますが、本当は他の普通サイズの5個分の方が茹でやすいのです。大きさがそろっていないと茹でにくいのです。まあ大きいジャガイモさんは大味のような気がして、実際美味しい表面が少なくやはり大味です。あまり好きではありません。味もよいし腐ることがなく日持ちするからです。そんなわけで2014年の秋ジャガイモの収穫は一応成功裏に終わりそうです。

0 件のコメント: