2015年4月5日日曜日

夏野菜の正月ともいえる待ち望んだ4月が到来しました。根洗い根切りを思い切って実施しました。うまくいくと良いのですが心配はあります。

大玉トマト、キュウリ、茄子、ピーマンなどの苗はここ数年、4月1日に店頭に並びます。3月ごろ何時店頭に置くかとDYショップに問い合わせても生き物のことですから販売開始日は断言できませんとのことですが、4月1日に店に行くと置いています。今年も4月1日に置いていました。そこで4月1日を夏野菜のお正月と自分で決めました。もっと北の地方ならずれ込むでしょうが、私はゲインブルポイントと同じように自分で勝手に夏野菜のお正月と命名しました。
肥料まみれの苗の土を水で洗い落としました。これだけでも勇気が要ります。
土を洗い落とした根に追い打ちをかけるように根切りをします。ライオンが我が子を千尋の渓谷に突き落とすような気分でしょうか。大丈夫かという心の声がどこからか聞こえます。切った根は分かるように下に置きました。
深い目の穴にナスの根を死角がないように360度に行きわたるように広げます。
広げた根に土を被せて終わりです。
キュウリも同様に根を360度に広げます。
広げた根に土を被せて軽く押さえます。
南側の道路に面している畝には茄子2本と胡瓜1本植えました。隣家側の畝にはキュウリ1本で今日の植付けは終了です。収穫の成功を祈って水をたっぷり掛けました。正月の考え方と同じで最初が肝心のようです。

0 件のコメント: