2015年5月6日水曜日

これまでの大玉トマトに替えてミニトマトを栽培するのは今年の計画通りです。

ピーマン、ナス、キュウリと夏野菜の植付けを進めました。そして初めての植え付けた苗を枯らすというハプニングで書きもらしがあったのですが、夏野菜の定番トマトも植え付けています。
これまで4年連続大玉トマトの連作をしましたが、昨年同僚が会社に持ち込んだおかげでミニトマトに出会いました。忘れられなかった点は、自分の大玉トマトに比べてそのミニトマトの糖度の強さです。それまでミニトマトなどバカにしていましたが、比較にならないほど大玉トマトに比べて甘いのです。それにまさに一口大で包丁なしでその場で食べられる点が気に入りました。
大玉トマトで会社で頂いたミニトマトの甘みを出すのは無理です。それならいっそ栽培が簡単といえるミニトマトを自分も栽培しようと決めました。ミニトマトを頂いた同僚に品種を尋ねると、恋子で自分が知る限りミニトマトの中で恋子が一番甘いとのことで2015年のトマトバージョンは恋子に決めました。例によって自分のブログで特定の会社の利益を計るつもりはありませんので、少し名前は変えています。本当の名前は写真にあります。そんなわけでトマト族も私の家庭菜園に参加して赤い色を担当することになっています。当然根切り根洗いで植付けています。

0 件のコメント: