2016年4月10日日曜日

無肥料栽培ハクサイの塔立ちを見逃しました。無肥料栽培白菜の収穫失敗です。

これが昨年11月の無肥料栽培白菜の写真です。当時は玉が出来る前に害虫に食べつくされるのではとの懸念が多々ありました。
年が明け寒気が増すとともに害虫がなくなり玉が硬くしっかりしてきたのに安心し過ぎて大きなものを見落としていました。それは収穫時期です。以前のチマサンシュではうまくいったのですが、糠底の用意が面倒という気持ちが強く、収穫時期を後延ばしにしたいという気持ちが悪かったのでしょう。アブラナ科は塔が立つとお終いという事実に遭遇してしまったのです。白菜の玉の上に不自然なものがあります。白菜の塔です。
2-3日様子を見ると中に大きな太い塔の芯が出てきました。
白菜の玉を割りました。少し口に入れるととても甘かった。子供の頃実家で生で食べた白菜とは全くの別物でした。それほど甘く糠漬けにしたかったのですが、塔が立ってしまったので、未練を捨てあきらめようと決心しました。次回は3月になると、塔が出る前に糠漬けにしようと決心しました。

0 件のコメント: