2016年5月29日日曜日

2016年夏野菜を植え付けしました。2016年5月8日日曜植え付けは家庭菜園始まって以来の遅い植え付けです。

この場所は昨年ピーマン3本植え付けアブラムシの大発生を招いた場所です。今年はここに必収穫覚悟の大玉トマト1本だけ、キュウリ、茄子を植え付けました。結局のところ昨年のアブラムシ大発生の原因は、根の張りが悪かったというのが理由のようです。3本の内2本をあきらめました。ピーマン収穫がこれからという8月下旬のことです。根の張りが不十分の真の原因は秘伝のボカシが肥料になったのか、ピーマン植付が場所が、同じ場所で連作に次ぐ連作で残っていた前年のピーマンの根が悪さをしたのかでしょう。いわゆる連作障害かもわかりません。しかし3本すべてが根の成長不良でアブラムシに負けたなら連作障害もあり得ましょうが、1本は根の張りがよくアブラムシを寄せ付けなかったのです。アブラムシの真の原因は不明なのが本当のようです。
毎年4月になると近くのホームセンタに電話して大玉トマト、ピーマン、キュウリ、茄子が入荷したかと聞いて買うために車を出します。昨年はキュウリを枯らしてしまい4月25日に再度植付けざるをえませんでした。そんな経験もあり慌てればロクなことがないと考えている間、植え付けがゴールデンウィーク明けになりました。やはりいくら遅くても4月中に夏野菜の植え付けはしたいものです。この遅れを植え付けた夏野菜がどのように挽回してくれるのか今年の楽しみでもあります。今年こそ昨年9月からの大麦栽培の恩恵を受けたいものです。

0 件のコメント: