2017年1月8日日曜日

ケヤキの落ち葉集めを始めました。2013年12月以来3年ぶりと思います。2016_12_04撮影の写真です

自転車で1往復で90cmビニール袋で2袋です。ギュウギュウ詰めにしていますので、1袋5㎏前後でしょうか。最低25往復して50袋、約250㎏は運んで入れようと計画しています。1袋5㎏といっても先週降った雨の水分が完全に乾かずかなりの重量を占めているようです。木の下に積もった落ち葉は表面20㎝程度は完全に乾きますが、そこから下は晴れの日1週間続いた程度ではなかなか乾きません。それでも水分で重さは変わってもギュウギュウ詰めにした体積は変わらないので50袋以上を目標にして頑張ろうと思います。2018年春はこの自宅の菜園以外にジャガイモ畑にも野積みしただけの落ち葉腐葉土を運ぶ計画です。
最初の1袋を投入しました。2016_12_22までに34往復累計68袋運びました。美味しい野菜のためです。今年はケヤキの落ち葉腐葉土は使えず2018年春に菜園に鋤き込むための準備です。農業家庭菜園はたいてい同じことの繰り返しのようです。

0 件のコメント: