2017年7月1日土曜日

カサブランカと言ったから買ったんですけど・・・口頭で確認したがやはりカサブランカと言いました。つぼみではそうでないという根拠は示せませんでした。

カサブランカは純白で大倫の花を咲かせましたが香気がありません、香気がない理由は明白でした。カサブランカではないからです。カサブランカは一度に三輪も開花しません。数日の間隔をもって1本づつ開花します。鼻をくっつけるほど近づけると良い香りがしました。しかしカサブランカなら30㎝で強い香気を感じます。
つぼみの頃からカサブランカにしては花が小さいなんか変だと疑問を持ったが、根付きなので大きくなって大輪の花をつけるだろうと良いように思った?思いたかったのですが、つぼみが成長する間もなく植えてすぐに開花しました。これがカサブランカでない証拠は匂い以外に花びらの内側に花びらと同色の白い大きなブツブツがないのです。カサブランカにはあります。そうしてもっと花が大きいのです。
このユリの株のラベルが残っていましたので再確認。オリエンタルリリー東洋のユリですがカサブランカとは書いてはいません。確認が遅きに失しました。
裏返しましたがカサブランカとは何処にも書いてはいません。店主の説明を信じた自分が悪いのです。でも買ったつぼみの状態ではわかりませんでした。

0 件のコメント: