2019年11月10日日曜日

やりました。無肥料栽培実生秋キュウリを初霜の前に収穫成功しました。記念すべき無肥料栽培秋キュウリ収穫日時は秋深く初霜が近づいている11月10日です

 最近は夜が早くなって目視では19時以降の帰宅では無肥料栽培実生秋キュウリの大きさを確認するのが少し困難です。この家庭菜園の端っこは家庭菜園の中では位置的に街灯から一番遠い位置にあります。
写真は11月10日 日曜の明るい日中に撮影しました。
これは1枚目が実生秋キュウリの長男に対して次男です。2本目の収穫予定のキュウリです。収穫適齢期まで初霜が降りなければの話ですが。
最後の写真は苗で植付けたキュウリが枯れた時、収穫をあきらめた秋キュウリです。ついに収穫までこぎつけました。最初の写真のキュウリを収穫したのがこの写真です。ぬか漬けにすると夏キュウリに対して透明感のある酸っぱさで噛んだ時キメが細かく感じられて数段美味しいです。秋キュウリにはまりました。収穫が初霜との競争でスリルがあるのも病みつきになりそうです。

0 件のコメント: