2009年6月13日土曜日

ジャガイモのリサイクル(収穫)

 予想通り6月に入り葉っぱが黄色くなり枯れ始めたので芋を掘りました。 新聞紙の上にあるのが今日掘ったもの、ボールにあるのが先週掘ったものです。時間をおくと皮が厚くなるようです。種類は北海道産のジャガイモをリサイクルしたものです。今年1月に芋を土に植えたものです。かなりふぞろいのジャガイモです。もっと小さいのがありましたが潰して肥料になってもらいます。次は12月に植えるつもりです。今度こそは芽が出た直後に芽かきをします。鮮度が落ちないうちに茹でて食べます。2月に植えた種イモはまだ掘っていません。毎日茹でたのを食べていますがかなりの量が収穫できそうです。
 2か月分でしょうか。ケヤキの落ち葉と畳のワラの完全有機栽培です。味にくせがありません。甘味は売っているのと同じでしょうか。しかし鮮度が違います。

0 件のコメント: