2009年8月30日日曜日

帰りに振り返ると夜の霊園の灯台のようです(寝る前のお墓参り)

蒲団にくるまって明日しなければならない仕事などをつい考えてしまうと、今までの行きがかりなどから明日の仕事はよくないことが起こりそうだ。うまくいきそうにない。予想されるトラブルなどが気になって寝つきが悪い夜がたまにあります。今夜もそんな夜でした。本を読んで眠りを誘うにも2時間はかかります。それならいっそお墓参りでもしてすっきりとした気分で、やるだけのことはしたんだという開き直りの気持ちが欲しくなりました。就寝前の墓参なら往復で20分、霊園では灯明と線香だけにして10分から15分、合計30分ちょっとでで安心が得られる。前に読んだ本で2時間使うより1時間以上睡眠に使える。祈りの言葉は「ご先祖様のご冥福をお祈りします。線香と灯明を差し上げます。明日も休まず仕事に行きます」これなら頼み事にはなりません。苦境をわかっていただくために心の祈りではなく大きな声で言上しよう。どうせ誰もいない真夜中のお墓参りです。周囲に聞かれる心配など馬鹿げている。ここまで考えて車のキーを持ってガレージに行きました。これですっきり寝れそうと帰りがけお墓を振り返ったのがこの写真です。広い霊園の灯台のようです。1号ローソク4本は1時間灯明をともします。10分少しで床についても50分近く火が消えないということです。 目で見た風景はこんな感じです。ストロボで明るくなっている手前を背景の黒で塗りつぶしました。近場で寿陵建立の見返りは確かにありました。精神的にお金では買えないものやるだけのことはした、これでお客に叱られても仕方がないという安心感が得られます。開眼法要後は今のところ仕事はうまくいっています。

0 件のコメント: