2011年10月4日火曜日

マツタケ専門店を見つけました。現在は松茸だけを販売しています

 京都市内のとある商店街に紛れ込みました。糺すの森に向かっている時、寄り道をしたのです。これまで見たこともないお店を見つけたのです。まつたけの単品販売の専門店です。大ぶりに編み上げた青い竹かごが壁にかけていました。これで中にまつたけを入れて店に届けられたのでしょう。以前の失敗で数千円を棒に振ったのを思い出し、ちらりと見ながらゆっくり通り過ぎました。さらえまか: まっ、まっ、まつたけを買いました 日本産との触れ込みです2009年9月に買った松茸が日本産でないのはよくわかったのです。相当な関心をもって通り過ぎた後、同じ商店街で喫茶店を探しました。とりあえず地元の評判を聞いてみようと50m離れた喫茶店に入りました。咽が乾いていたのでお水とアイスコーヒーも欲しかった。煙草も欲しくなった。そこでおしゃべり好きなママに外国産を日本産という触れ込みで販売していないかなどとそれとなく聞いてみたのです。そんな噂はないとのことでした。以前買った場所は一見客が多い有名観光地、近くに有名料亭が多いこの商店街でそんな商売をすれば客が寄り付かなくなるとのことでした。喫茶店を出てすぐに引き返しました。立ち止まって丹波産と表示の松茸を見ていたが店員は近付いてこないのです。この態度で性懲りもなく購入を決めました。子供のころ郷里で経験したあのコリッとした歯触りをもう一度経験したいの思いが強くなりました。

 これが丹波産のマツタケ2本で五千円でした。前のより水分が多くみずみずしそうでした。日本まで何千キロも輸送すると表面の乾燥は避けられない。今回のは匂いがあまりしないのが気になりました。
 炭火をおこしました。2009年9月の時も焼きまったけをしようとしたのですが、手で裂けないのです。裂こうとすると折れるのでした。仕方なく包丁で切って土瓶蒸しにしたのが本当の事情です。
しかしこの丹波産と触れ込みの松茸は手で裂けました。茎の繊維がしっかりしているのです。満足したのはコリッとした歯触りです。そして噛むと少しヌメリがあったのです。前のはぼそぼそとした歯ごたえでした。香りは今回よりありましたが。間違いなく日本産でしょう。
 看板に松茸専門店と書いていたのにびっくりしたのはまつたけの季節は今の時期だけで長くて3カ月です。12月から8月までは何を販売して暮らすのだろうかという余計な心配です。正月以降再び訪れてこの店が何を売っているのかまた楽しみが増えました。

0 件のコメント: