2013年4月30日火曜日

お隣さんも大玉トマトを始めました。バークミン中心の慣行栽培です。

手前の左先端部分に大玉トマト4本があります。奥の白い鉢の左にはミニトマト4本があります。手前の柵などでわかりずらいです。とにかく1週間前4月21日ごろ接木大玉トマトを植えたと教えてくれました。昨年私が栽培した大玉トマトが刺激になっているようです。写真撮影の許可を取りました。ブログに載せるとも言いました。
ピンボケして申し訳ないですが、西側から撮影した大玉トマトです。写っていませんが写真の左側に先ほどの白い鉢があります。大玉トマトと大玉トマトの間隔が30cmが気がかりです。畝の幅も私の半分以下です。私は大玉トマトの間隔は50cmを確保しています。このお方は昨年も大玉トマト4本ほど栽培しましたが、確か大きなプランターに2本ずつ植えていた。1本に3個ほどの収穫があったようですが気が短いのかすぐに撤去したようです。私は無肥料栽培以外出来ないのです。有機肥料を使えば失敗するのは確実です。それぞれ得意な方法で作らないと、ただでさえ大玉トマト収穫は大変なのです。

0 件のコメント: