2014年8月11日月曜日

4度目の植付けでナス収穫リベンジに成功しました。無肥料栽培はまたもや収穫の達成感を与えてくれました。今回は一夜花でなかった。

社宅時代空き地を見つけて野菜ジュース用のパセリを毎年栽培していましたが、パセリ以外の野菜で最初にチャレンジしたのがナスでした。そして大玉トマトです。身の程知らずのチャレンジは両方一度も収穫できませんでした。大玉もナスも黄色と紫色の花はたくさん咲きました。そして木の方は太くとても立派でした。ナスの葉っぱなど長さが50cmほどの葉っぱもありました。でも花が一夜花なのです。咲いては翌日枯れました。当然実は成長しません。原因はすべて肥料過多です。
実は写真の実は1番生り、初なりではありません。3個ほど収穫した4番目ぐらいです。
ナスもわりと難しい部類ですが、無肥料で栽培すると簡単のようです。1990年代からナス収穫に挑戦して今年やっと収穫できたこの達成感は間違いなく良い思い出の一つとなるでしょう。

0 件のコメント: