2014年8月4日月曜日

自家製の虫よけ剤を作りましたが、害虫にやられる以上に葉を枯らしました。(木酢濃度が濃過ぎました)PCで写真が見れます の ぼくも、よかれと思って成育初期の菊に500倍で施したら、成長が抑制されて大変困ってます。 薄ければ成長促進、濃ければ殺虫や殺菌や成長抑制になる、なんとも不思議なものみたいです。(マーやん様)

そうなんですか。薄めの木酢には成長途上の菊には成長促進作用があるのですか。存じませんでした。アブラムシなどの害虫に対するフィトンチッド忌避剤のようなマイナス思考の発想しか思いつきませんでした。成長促進などのプラス方向に働くとはエチレンなどの植物ホルモンと勘違いする何かがなるのでしょうか。ちなみに人間に入浴剤として薄めに使用すると成長ホルモンになるのですかね(笑)。

0 件のコメント: