2014年11月17日月曜日

無肥料栽培ピーマンが紅葉しました。終わりが近いです。

無肥料栽培は根を深く張り病害虫に強く夏野菜なのに寒さにも強いようです。その証拠にお隣さんのピーマンは収穫が終わったのか10月には撤収しています。
現在も収穫中ですがかんばで黄色くなりました。今のところフェンスからはみ出た葉っぱに限りますが紅葉しています。終わりが近いのは9月までブドウのピオーネ並みの甘さ糖度があったのに下がっています。それにピーマンの皮も硬くなりました。でもエグミ苦味はありません。
フェンスの中の葉っぱはそれほど黄色くはなっていません。みんなで冷たい風を防いでいるようです。外側の枝が防風林の役目をしているようです。
9月にはすぐ目についたピーマンの花も探すのが大変になりました。5mm前後のピーマン予備軍も少なくなりました。花が咲かなくなったので当然ですが。秋風が吹いて終わりが近い。

0 件のコメント: