2018年7月28日土曜日

無肥料栽培菜園の夏の幸(さち) 2018年7月

幸は女性の名前にも多く使われますがgoogle検索結果には「自然界から得たうまい食物」の意味がありここではそういう意味で使いました。
無肥料栽培は年々厳しくなってきています。特にここ3年ほどは翌年は全く収穫できなくなるのではと不安が募ります。でも例え胡瓜の苗1本からキュウリ1本の収穫になっても
1本でも収穫がある限り無肥料栽培を継続します。百貨店の総菜売り場で古漬け1本で300円支払って購入してもこの写真の無肥料栽培を漬け込んだ漬物に遠く及びません。無肥料栽培を漬け込んだ胡瓜は市販の漬け物とは別次元の食べ物なのです。コリコリと噛んだ味は透明感のある酸味と甘みそれと菜園の土のうま味を感じます。有名百貨店の古漬け胡瓜は一度無肥料栽培を漬け込んだ胡瓜を食すると購買意欲が萎えます。毎年収穫は厳しくなっていますが少しでも収穫できるなら無肥料栽培を継続します。癌発症と同じく2012年頃から始めた無肥料栽培は来年7年目を迎えます。来年こそまだ2011年頃の化成有機肥料が残っていた2012年2013年と同じように良く実る年と信じ期待します。

0 件のコメント: