2008年8月7日木曜日

恐ろしい里芋の敵が現れました

里芋の葉に群がるアリさんを見つけました。悪い予感がします。働き者のアリさんは散歩して遊んでいるわけではありません。同じDNAを持つ姉妹を養うためにお仕事をしています。そのアリさんのお仕事が家庭菜園にとって問題なのです。
グーグル検索サイトでコラーゲンを検索すると第一ページからずっとコラーゲン業者の宣伝HPが続きます。もしグーグル検索サイトがクリックされた人気順に並んでいるとしたら一瞥して物売りとわかるサイトにそんなにクリックする物好きな方はいないでしょう。SEO対策が何なのか考えさせられます。IT業者は今ブームのコラーゲン錠剤の売り上げ利益の一部を広告料などの蜜としてもらっているはずです。コラーゲン業者あってのIT業界です。里芋の葉のアリさんも蜜のために動き回っているのです。


アリさんを追っていくうちに恐ろしい里芋の敵を見つけました。葉の裏にそれはいました。この程度ならモーマンタイですが一匹が二匹にと倍々ゲームで増えていくと葉っぱをアブラムシが多い尽くします。葉の光合成で作られた栄養はアブラムシに吸い取られて芋にいかないということになります。
アブラムシは体からコラーゲンの甘い蜜、何か分かりませんがアリさんに美味しい蜜を出し、それをIT業者がでなかったアリさんが食べます。アリさんはもらうだけでなくアブラムシの生存をおびやす天敵などの撃退もするようです。たとえばかしら付きの魚の煮付けから自然にコラーゲンを摂取する料理を、みんながするとコラーゲン錠剤が売れなくなり蜜は出ません。そこでこうしたコラーゲンを含んだ料理関連のブログ記事を抑えようとする力が働きます。法に触れなければ蜜のために何でもありアリです。本物のアリさんはてんとう虫の足に噛み付くとか。昔学校で習った蟻とアブラムシの共生です。
横道にそれましたが、アリさんはアブラムシを他の健康な里芋の葉っぱに運びアブラムシの繁栄を助け里芋を弱らせます。昨年炭焼きの副産物木酢を霧吹きで何度も吹きかけましたがアブラムシには効果がありませんでした。タバコの水溶液も同様でした。そんなわけで今週強力な消毒液を散布するつもりです。アリさんには困ります。

以前のサイトで頂いたコメントです

1. ありアリ 2008年08月08日 11:22 ブログでいいこと書いても、httpdサーバで操作されたら検索に出ないもの
2. このブログ最高 2008年08月11日 19:40 やっと仕組みが分った。オイラのブログの検索順位が上がらないのはこうゆうことだね
3. なるほど 2008年08月19日 12:47 ブログの検索順位も地獄の沙汰と同じだな お金しだいでトップになれる
4. 生老病死 2008年08月27日 07:04 私どもの本音はお金でできないことはないと肝に銘じています。大企業の社長の地位も発行株式の51%以上を買い占めれば代表取締役の人事権が得られます。商法で決まっているのです。

0 件のコメント: