2008年8月10日日曜日

とれたて里芋の芋茎(ズイキ)を天然ダシで食べる

アリさんとアブラムシの連合軍に悩まされています里芋の茎を食べました。コラーゲンの蜜ほど美味しくはありませんが。自分が栽培したのを食べるのは初めてです。

とれたての葉っぱです。

虫に食べられたのもあります。

茎だけを残します
フキで懲りたので先に茎のスジを取ります。
里芋の茎を茹でて天然ダシの3倍酢にあわせれば完成です。

感想ですが、三倍酢は美味しかった。茎はまあまあです。ズイキに甘みがありました。残念なのは喉にイガイガを感じました。三倍酢に浸したまま冷蔵庫で数時間寝かすと(本当は余ったので仕方なく寝かしました)イガイガは消えました。暑い夏に少し変わったものを食べるのも健康にいいかもしれません。
ここまでが普通の料理ブログです。料理本や普通の料理番組ではダシを出汁と簡単に説明してどのようにして作ったのか書かないのが多い。書いたって「よく知られていることです」で終わりですから。自分で研究するものなんでしょう。
残った不要の葉っぱは家庭菜園に戻します。

0 件のコメント: