2008年11月3日月曜日

ねぎのリサイクルと収穫

 今年8月にねぎの根を家庭菜園に2008年8月3日植えつけました。≪ねぎのリサイクル(有機栽培で青ねぎを再生増やす) ≫それから3ヶ月後の写真です。丈では市販のねぎと変らない程成長しました。

これは塀の際に植えたものです。畝の真ん中に植えたのより値が張れないのか細く成長が遅れています。収穫は見送りました。真中に植え変えようかと考えます。

無農薬完全有機栽培でリサイクルしたネギを収穫したものです。市販のものより太さがあります。また色が濃いです。

白身魚の煮汁が少なかったので追いカツオをしました。本枯れ、宗田、サバ節をブレンドしました。市販の花かつおをとは話にならない程味が濃いです。≪天然ダシの研究1 削り節のすべてを買いました≫乾物屋で購入したものです。

市販のねぎより硬いです。でも異様なほど甘味がありました。硬い分茹でる時間が長くなり色は黒づんでます。鮮やかさからは程遠いです。煮汁は前回と同じく全部飲みました。

肝心の味の方は有機栽培のねぎは堅いが甘味がとても強いです。硬くて太いのは収穫の時期を逃したのかもしれません。農業は奥が深い。



0 件のコメント: