2011年1月1日土曜日

スーパーで買った里芋と有機肥料による自家栽培した里芋

スーパで買った里芋を皮むきしようと包丁を入れた時透明でした。除去しないでとても食べる気がしませんでした。これは親芋とつながる根の部分です。化学肥料か砂地などの水のやりすぎがこうなるのでしょうか。
反対に上の方向芽の部分が下の写真です。芽のほうは半透明になることはめったにありません。成長点があるからでしょう。ここが半透明になった里芋を一度買いましたが食べる気がしなくて買った里芋全部を刻んで有機肥料になってもらいました。。
皮をむいて半透明の分布がどうなっているか分かりました。ケーキのようです。
下の写真が2009年ケヤキの落ち葉堆肥で作った写真です。みずみずしさと白い根が見えるので買った里芋ではありません。親芋とつながっていた根の方向部分を切ってもおしろい花の種のように白かった。何年もかけて有機肥料を継続してきた苦労が報われた気がします。落ち葉堆肥の見返りは確かにありました。

0 件のコメント: