2011年1月25日火曜日

起承転結_起(入社5年目の人生最大の躓き)

半年ほどの研修の後JさんとNさんが活躍していた職場に配属されたのは入社後5年ほどたった頃でした。新しい職場は膨大なデータの計算をバッチ処理でコンピュータにさせるプログラムを作成することでした。現在のようにサーバーやPCは普及するほど安価でなく、コンピュータといえばエアコンの効いた専用の大部屋がありそこにデンと鎮座する高価な汎用コンピュータでした。
それは私が入社した時期より大昔に会社が購入した超旧式の汎用コンピュータで言語はメンテに稼働がかかるアセンブラ言語でした。処理スピードは当時主流の高級言語より格段に早く高価なメモリなどのリソースを食わないなどの長所がありますが、あまりにも人件費がかかりその当時でも戦闘機のミサイル軌道計算や人工衛星など採算を度外視出来るシステムにしか使われていなかったアセンブラ言語でした。新汎用コンピュータを買うお金がなかったのも理由の一つですが、新コンピュータを導入すればその間システムを止める必要があり、業務量が数年で急拡大して新しい大容量の汎用コンピュータを導入できずにアセンブラで大容量化に対応していました。
 職場は全員アセンブラという特殊技術を持った技術者で他部門から人を入れても向き不向きがあり使い物にならないという危険性があった。アセンブラの向き不向きは頭がよいとか偏差値が高いとか全く無関係なものと言えます。向いていない人はどれほど頭が良くても努力しても上達しないのでした。転勤した人と入れ替わりに新しい人が来るようになっていなかった。転勤はたいてい昇給昇格を伴っていました。同じ職場で昇格は難しく昇給するには転勤しかないのが実態でした。技術が高く有能な人ほどなくてはならない人材となり昇給できなくなっていました。本当は人事権のある人がシステム大改造のために手放したくなく、転勤のチャンスがあっても、協調性がないとか理由を付けられて握りつぶされているという噂でした。
 出来る人の人事への不平不満が充満していました。JさんもNさんも10年以上転勤なしで定期昇給しか昇給していません。よその会社に転職するにもアセンブラではつぶしがききません。アセンブラが分かるならどんな言語にも対応できるというのは素人考えです。
 Jさんの得意技は特定のデータが処理される時期を変更する大規模な工程の変更です。グループ変更と言っていました。データベースならセレクト文で抽出してそれに対してアップデートを実行するで済みますが、磁気テープで1データづつ処理していた当時では大規模な工程処理になります。これを短期間で成し遂げられるのはJさんだけでした。当然全体のシステムを把握してるのが大前提です。やはり10年以上の経験が必要なのです。NさんはアセンブラOSに精通しておりメンテを楽にする共通モジュールが得意でした。実行ステップのメモリ番地をすべて表示させるトレースソフトを作成したのもNさんです。バグ発見に大幅な時間短縮を成し遂げた画期的な業績です。それを文書でまとめ自分の手柄にして栄転した上司がいるのです。暇があれば他人が書いた分かりにくいシステム設計書を読破しており、システム全体を把握しているのはJさん以上かもしれません。大勢の上司が大きな仕事の前にはこれでできるかとNさんやJさんに相談するのが普通でした。お二人は日常はチヤホヤされていたのです。どうしたわけかお二人と仲が良くなり3人で昼食に行っていました。キーマンであるお二人と仲が良いのが最若年の自分の密かなホコリだったのでした。技量がほとんどない人を相手にしないのがそうゆう人の常だからです。
 配属されて3年目でしたか、技量が普通でいつでも転勤出来る人が人事権がある人のハートを掴み突然転勤なしで内部昇格したのでした。50人近い同僚のやっかみが強く昇格した人以外人事権のある人と口をきかなくなったのです。桜の花見の宴を昇格した人と人事権のある人に声をかけないで開きました。そうして彼らの悪口を言い合って不満を晴らしたのでした。JさんNさんと私はこの頃から一層緊密になりました。3人組に共通するのは転勤なしで昇格したSさんへの憎悪でした。他人は利用するためにあるとSさんが考えていると仮定すれば日頃の言動がすべて説明できるのです。JさんとNさんはこれまで苦労してきたことが、他人の批判ばかりしてきたSさんのお手柄にされてしまったことが気に入らなかったようです。私の方は経験が浅かったので手柄になるような仕事はしていませんでした。

0 件のコメント: