2011年11月3日木曜日

家庭菜園の秋 収穫の成果は土づくりの成果です

ほとんどまぐれで実った季節外れの大玉トマトに注目しましたが、トマト栽培は遊びで、本命は健康のための葉物野菜が家庭菜園の主役なのです。すでに夏にも収穫しましたが、10月に左に春菊、右にほうれん草を撒いたつもりが小松菜と間違えました。二葉がほうれん草なら細長いはずなのに丸いのでわかりました。

里芋、ジャガイモ、そして大玉トマトに大成果があった3年前の落ち葉堆肥ですが、これは新しく昨年初冬に集めた落ち葉です。あれから10ヶ月経つとずいぶん落ち葉の体積が圧縮されて、落ち葉堆肥に近付きました。
落ち葉堆肥はペチャンコにへこんでいます。これを来年正月に土に混ぜると切った断面が輝くような純白の里芋、大玉の里芋、大玉トマトへの再現と新春から夢を持てるようになるのです。まぐれでない大玉トマトの制覇を目標にしたい。ナス科の連作で弱った黒い土ももっと黒くなり落ち葉を入れたてのようにジャガイモの収穫量が回復してほしいいものです。堆肥に近付いた昨年の落ち葉は夢をくれます

0 件のコメント: