2011年11月15日火曜日

菊のリサイクル




 昨年仏前を飾った大菊を10センチの長さに手折り、南側が道路の家庭菜園の隅に刺し木をしたのがこの菊です。葉っぱが虫に食われ茎は曲がっています。要するに何の手入れもしていないのです。ほったらかしてしてもきれいな花をつけてくれました。何百円かの花代の節約になります。リサイクルの受益者は自分なのです。土地付き住宅の家庭菜園の恵みはこんなところにもあります。マンションのベランダではいろいろ作るのは困難でしょう。写真の下にあるのは掘り残したジャガイモの葉っぱです。


 つぼみの菊です。お墓にはこれを持って行き開花からしおれるまでを見ていただきます。


 なるべく茎のまっすぐなのを選んだのですが。この通りです。


少しでも大きな花にするためつぼみを一つだけ残します。


 買ってから22日目の大菊です。頂点の大輪の白い菊が生け花の天寿を全うしたようです。花びらに張りと勢いがなく一部紫色に変色しました。しかし花芽の脇芽が育ってきました。この大菊をつぼみで買った時は脇芽が一本もありませんでした。22日の間に育ったのです。残された菊の葉っぱが弾力と子供を育てるだけの勢いがあります。捨てないでと言っているようですので脇芽の花を残された大菊を引きたせる脇役として育てます。

0 件のコメント: