2012年5月27日日曜日

無肥料栽培している大玉トマトのわき芽を見逃していました。花房から出た脇芽は紛らわしいです

大玉トマトを無肥料栽培しているので脇芽に余計な養分を取られたくありません。気を付けてみていないといつの間にかわき芽が大きくなります。癌と同じで大きくなる前に早期発見、すぐに手術でなかった手で折り取る。爪で切ったりするとばい菌が入るかもしれないので折り取ります。今朝金網越しに見ていると第二花房に脇芽を発見しました。隣町の耳鼻咽喉科A先生のように根気よく外からジーと観察して見つけたのです。発見が遅れても私の生命に関係はありません。
 念のために内側から見ました。赤丸のところが花芽とわき芽の分岐点です。中央の大玉トマトの幹と葉っぱの間から出てくる脇芽はすぐにわかるのですが、この脇芽は発見が遅れて大きくなってかなり栄養の浪費をした後発見されるパターンです。私はトマト医師の名医です。
 摘まんで折り取りました。葉っぱでなくやはり脇芽です。ついでに第2花房でしたので大玉トマトにするのは2個にしようと思います。それで不要な花は結実している花を残して除去しました。因みに最初の1段目の花房はたった一つだけのトマトを残しています。欲張らないで確実に大きなトマトを収穫したいのです。
 もう一度金網越し外から見たわき芽を除去した第2花房です。花を2本折り取った跡がカタツムリの角のように見えます。この下に結実した実を2個残しています。
こうした絶え間ない努力の結果、一番大きく成長している1段目の大玉トマトです。
何も加えていない落ち葉腐葉土から育てた完全有機栽培、油粕、鶏糞、骨粉、牛糞など市販の有機肥料断ちをしている無肥料栽培の大玉トマトです。4月4日に植え付けて50日目にこの大きさに育ちました。もう少し大きく赤くして約束した待っている人に届けたいです。昨年秋収穫した大玉トマトはスーパーで市販の大玉トマトと全く違った味がしました。甘く上品な味がしたのです。

0 件のコメント: