2012年7月27日金曜日

季節外れのピーマンの苗

6月に入ってピーマンを植えたくなりました。だんだんその思いが強くなりとりあえずトマトの苗を買ったお店に行きましたがピーマンの苗は4月で終わりましたとのことでした。住んでいる都会でいくら尋ね歩いても4月5月で終わりましたとのことです。種はありませんかと聞くと種はもっと早く終わりましたとのことです。7月8日に実家のお墓参りに行きました。墓花をいつも買うところでもピーマンは5月で終わったそうです。そこで完全にあきらめました。実家のお寺に向かう途上農業専門店があり車を乗り入れて見てみるとピーマンの苗10株ほど売れ残っているではないか。ご先祖様のお導きと喜んで2株買いました。
大玉トマトの隣にピーマンを植え付けました。7月8日のことです。
勢いでもう1本も隣に植えました。収穫は8月末かなと取らぬ狸の何とやらです。しかし季節外れの苗は2日後とんでもないことが起こり収穫は無理かもしれない。こんな盛夏になる時期には十分ピーマンを春植え付けて大きくしておくべきと思い知りました。季節はずれはやはりダメなのです。春販売しているのは、それなりの理由があるのです。

0 件のコメント: