2012年12月27日木曜日

9月に苗を植えたチマサンチュも○○が立ってついに終わりのようです

収穫が10月から始まり毎週自家製のサラダとして楽しんだチマサンチュも12月中旬から異変に気付きました。25cmまで葉と葉の間を密にしてずんぐりと新しい葉っぱを提供してくれましたが、成長が急に早まり葉と葉の間隔が長くなったのです。葉っぱの形もずんぐりから細長くなり食べてみると少し硬いのです。もっとはっきり言いますと葉と葉の間隔が長くなってから味が落ちました。

なんとなく冬を越した青ネギが春にネギ坊主を出すのを想像したのです。
先頭はぱっと見では変化が見えませんががが。。。?
そしてチマサンチュとの別れを気づかせてくれた花のつぼみのようなものを先頭の中心に見つけました。本当に花が咲き蕾であったとはっきりすればこの現象は若い未婚の女性に対して使ってはいけない「○○が立った」という収穫の終わりを意味する現象ではないか。三か月と短い間でしたが、さよならチマサンチュ。美味しかったので来年も植えるかもしれない。

0 件のコメント: