2013年6月20日木曜日

生まれて初めて栽培したキュウリ収穫しました

最初に花を付けてあと毛虫のように毛が生えた胡瓜の赤ちゃんは、成長しないでなぜか枯れました。キュウリのツル2本合わせて数個の胡瓜の赤ちゃんが枯れました。
キュウリ本体は、2か月近い成長の停滞でしたが、最近急に成長を始めました。余り上に伸びると手入れ収穫に梯子が要ります。竹を使って横に這わせました。
もう一本も横に這わせました。向かい先は南側つまり道路側です。背景にさりげなく青い大玉トマトが見えます。大玉トマトはもうかなり大きいです。
生まれて初めて栽培した胡瓜です。縁起良くまっすぐなキュウリです。糠漬にしましたが今まで食べたぬか漬けで最高の味でした。一本の胡瓜なのに、ぬか床の表面は分厚い霜が降りたように純白になりました。朝お粥なしでぬか漬けの胡瓜だけを食べましたが、お腹がすっきりしました。良質の乳酸菌がすっきりさせた気がします。キュウリの味は、えぐみ苦味がなくごく最近玄米から糠になった新しいぬか漬けの糠の旨味が堪能できました。やはり無肥料栽培の胡瓜もおいしいです。
明日収穫予定の胡瓜です。糠漬けにするか、塩もみするかまだ決めていません。

0 件のコメント: