2014年6月22日日曜日

4月に植えたキュウリはようやく4年間無肥料の土になじみました。携帯で写真なしでも写真は2枚あります。パソコンからは見れます。

キュウリの苗を4月に培養土を洗い流し根切りして植えた後、2ヶ月と少し全く成長しませんでした。数センチに根切りしたため、2週間ほど毎朝天水を柄杓一杯周囲に水やりを欠かせませんでした。しかしこの写真のように黄色い斑入りが広がり、葉っぱの色的には病気持ちか今にも枯れそうな様子でした。それでも枯れるまでは肥料はあげられないが、水だけは与えたつもりです。先週から目を出した。上の3枚の葉っぱを見てください。黄色い斑入りではありません。そしてこの3枚の葉っぱは一段と分厚いのです。下の写真のようにキュウリ収穫に成功した昨年の葉っぱに近づいたのです。枯れるかと諦めから収穫の期待に変えたキュウリの新芽です。
昨年の無肥料で収穫に成功したキュウリの葉っぱです。あのさわやかな自然なキュウリの味に再び経験できそうです。

0 件のコメント: