2015年2月7日土曜日

無肥料栽培里芋の最後の収穫になるかもしれません

2014年に栽培した里芋です。あまり食べる気がしなくて収穫を放置していました。しかし季節は進み熟成させている野積みしただけの2013年秋の落ち葉を掘り出して鋤き込まなければなりません。3月になれば春ジャガイモの植付けが始まります。いつまでも里芋を倉庫代わりに家庭菜園に放置できなくなりました。地上茎は相次ぐ寒波で完全に凍傷に罹り死んでいます。
無肥料栽培で育てた里芋は味は年々良くなり癖がなく甘く粘りが出てきて美味しいのですが、有機栽培に比べて収量がとても悪くなります。収量の割に場所は取るし里芋の代りにナスを増やしたいと考えました。そんなわけで家庭菜園を初めて以来毎年栽培してきた里芋を今年は見送るつもりです。
やはり大きい芋が少なく今までのところは無肥料栽培には向かないようです。
収穫した中で形のいいものだけを集めました。里芋の無肥料栽培を始めた2012年から3年間の中では出来は一番よいようです。毎年進歩していくのが無肥料栽培の楽しみかもしれません。毎年質量ともに向上するのが無肥料栽培の特徴でしょう。しかし今年は里芋は見送ります。ナスや葉物野菜にシフトします。

0 件のコメント: