2015年2月11日水曜日

自分は沖縄で事務職が務まるだろうか。もし就職活動したら採用されるかな?ははは!

随分昔沖縄にあこがれた時代があり別に沖縄で就職するつもりはないのですが、沖縄就職活動のネット情報を見ていました。「沖縄の事務職採用条件がPCソフト EXEL Wordの基本操作が必須になっているのに、応募してくる方のほとんどがこの有名なソフトに触ったこともないという人が多いらしい。インターネットが出来るだけでPCを使いこなせると勘違いしている方が多く、エクセルを使えるとアピールする応募者にどの程度のレベルかと聞いてみると、セルの中に数字を入れることが出来ると胸を張って言う方がいらっしゃるらしい。」この記事が少し信じられないのですが、沖縄ではパソコンの苦手な人が多いのでしょう。自分もWordが苦手で使いません。パワーポイントとエクセルでWORDワープロ機能を代用しています。それからデータベースサーバなどからダウンロードした6万件(6万行)を超えるようなエクセルで処理できないデータをACCESSで処理することが多いです。データベースソフトACCESS利用を同僚に差をつける会社での秘密兵器としてきました。会社でもACCESSを使う人が少ないですから。ハイ!
ところで自分の医療保険のデータをネットで見ました。いつどれだけの治療を受けたかという個人情報です。舌癌の治療から医療費がかさみ保険組合のブラウザの情報を何年分かコピーしてエクセルに貼りつけました。
毎月の計を出そうとしたのですがSUM関数がコンマや円が気に入らないのか計算してくれません。それでエクセルの関数でコンマや円を取り去ろうとしました。手作業でコンマと円を除去してもよいのですが情けないと考えPCにさせることにしました。
単純に人間が取り去るように組んだのがこれです。
=IF(LEN(A2)"<"5,MID(A2,1,FIND("円",A2,1)-1),MID(A2,1,FIND(",",A2,1)-1)&MID(A2,FIND(",",A2,1)+1,FIND("円",A2,1)-FIND(",",A2,1)-1))
これでもまだ計算してくれなくて返り値結果をABS関数で処理してようやく68023円と合計をだしてくれました。私の支払った医療費ですから100万円以上になることはありません。つまり数字が6桁まででコンマ2つ以上を処理することは想定外です。
あまりに合成関数がややこしくなったので別の方法を考えました。
最後の文字 円だけを除去してあとはABS関数に任せる方法です。今度のほうがすっきりしています。これならコンマが2つ以上あっても対応できます。関数は奥が深く答えが一つでないことが多いのです。まだ別の方法があると思います。
=ABS(MID(A9,1,LEN(A9)-1)) すっきりした合成関数です。私はエクセルなどPC関連の無資格者ですが、就職の面接でこれが出来ましたと提示すればエクセルを使えるという主張が認められるのでしょうか?でもエクセルを認めてもらっても常識的に考えれば40歳以上なので事務職の就職は無理でしょう。

0 件のコメント: