2007年12月16日日曜日

この家を買った2年前と現在のテレビ評論家の住宅市場展望

今日のテレビではマンション偽装に端を発する建築基準法改正で、住宅市場はこれから大変厳しいそうです。

住宅市場冷え込み→住宅地の冷え込み→住宅地価の下落を暗示しているようです。
・・・されど私が思うに・・・2年前テレビ番組で偉い評論家が大勢出演されて、「これから土地(住宅地)は輸入される」動かすことができない不動産の輸入って、耳目を集めるには十分なフレーズです。要点はこうです。中国の農作物輸入が盛んになり、(今に始まったことでなく中国産生しいたけが出だした15年前からだよ)日本の農産物が価格で中国産に負ける。日本の農地がいらなくなる。工場も不要で住宅地付近の工場が売りに出され住宅用地過剰の時代が何年も続く。住宅用不動産は供給過剰で住宅用不動産を転売目的で今買っても儲からないよと同じ意味です。そう言っているように聞こえました。・農地輸入論 自分が欲しいと思っている駅から5分以内の候補地付近では、、ビルの屋上に上っても見渡す限り水田、畑は2年前もなかったし、S60年以前バブル前もありませんでした。視界の外でも最近では90年代のバブル、古くは日本列島改造論などで農地はすべて住宅に変わっています。住宅地がほしい人は他人の住宅地を相場で買う以外取得できません。今住んでいる所は農地の供給圧力ゼロなのです。農家が廃業して、農地を売りに出すのは都市から遠く離れて、競争力のない農産物を作っている場合です。そして最初に売りに出すのは、農地として価値の低い日当たりの悪い農地でしょう。南海高野線で河内長野市付近では南向きの日当たりがよい農地は今もお年寄りが鍬を使っているのが電車から見えます。大消費地から近い場合、鮮度という強い競争力が生まれます。たとえば京野菜、これまで京以外の農地で作ろうとしたが王城の地、京都以外では真似ができなかったのでしょう。現在のように流通機関が発達していなかった時代、東京に遷都された明治天皇どんなに火山灰の関東の地で京野菜が出来たらと望まれたでしょう。京野菜はどこでも栽培可能でしょうが味となると京都産の京野菜と同じというわけにはいかないでしょう。競争力のある産地の農家は中国の野菜に負けることはないでしょう。日本の温州みかんは米国のオレンジに負けなかったのです。住宅土地輸入論は競争力のない農地の話です。都会から遠く離れ競争力のない農地は住宅用地の潜在供給地となるでしょう。
・工場の住宅地転化論 昭和40年代構造不況に陥っていた日本の繊維産業、ガチャ万と言われた工場を手放さないで企業のリストラクチャの原資にしたのです。バブルの時は少しづつ売って莫大な利益をだし土地持ち繊維企業は生き残っているのです。カネボウはつぶれたようですか。工業製品生産を中国などに移転して日本の工場が稼動しなくなっても売りに出されて住宅に変るかどうかは分からないのです。また大都市近郊の駅近くに大きな工場は少ない気がします。よほど古い大企業で鉄道ができる前に工場があった場合は別でしょうが、駅近くは社員の通勤に便利ですが、大企業といえども至便の地はまとまった大きな工場用地は取得しにくくコストも大きかったはずです。
一方私の見解は2005年夏で住宅地価は大底を打った。宅地が欲しい人は今から物色し、来年の春には実需となるだろう。早く中古物件を買わなければ手持ちの資金では買えなくなる。とにかく住宅土地の手当てを急がなくては。家の方はお金が出来たとき新築すればいいのではないか。もうボロアパート暮らしは卒業しよう。こうした偉い人の市場予測を真に受けて売り急ぐ人がいるかもしれない。一方虎視眈々と不動産底値買いの機会をうかがっていた人は、この番組を見てもう少し様子見と決め込んだかもしてない。えてして最高の機会にはこうした邪魔がなぜか入るものです。ありがたや。私の住宅購入希望条件。近くにスーパー2軒、銀行4つ、郵便局、病院ある駅から徒歩5分以内。早朝から夕方まで日が当たる南向きで家庭菜園がある。車庫が作れる広さ。築20年以上のリフォームすれば住める古屋が付いていること。出来たら高級住宅地に住みたいと身の程をわきまえないわがままなものでした。しかしあの評論家先生達のおかげか希望はすべてかないました。不動産屋との契約は2005年秋ですが、2006年に入ると不動産屋に呼び出され年明けから、今まで売れなかった物件が全部売れた。お客さんの予想は当たっているのかもしれない。どうでしょうか。200万円ほどの利益と引き換えに買い戻したいとか言い出した。2度と手に入らない物件ですからと売却を断ると購入した不動産屋に依頼していたリフォーム工事をなかなか始めなくなりました。すったもんだの挙句別の業者にリフォームを依頼して、外国人も住んでいた月1万7千円のボロアパートからこの家に引っ越したのは2006年6月でした。周囲のフェンスもま新しい三角の空き地に、すぐに里芋、トマトを植えたのがこの写真です。大きな石もありまだ土は硬かった。写真右側に移っている汚いものは、前の住人が使っていた畳2枚です。現在は腐葉土に変っています。

0 件のコメント: