2012年8月27日月曜日

茹でた無肥料栽培の小松菜について 追伸

昨年よりましになりましたが、他のブログなど一般的に書かれているように無肥料栽培の葉物野菜ですが、普通に有機肥料を与えたものより格段に柔らかく甘くおいしいくはありません。かなり歯ごたえがあり過ぎるほどあり、要するに硬い食感です。よく噛まないと飲めません。それでも昨年よりましになりました。来年はもっと柔らかくなるかな。期待します。2年前からそうでしたが自分の栽培方法がいわゆる無肥料栽培と気がつかなかったのです。残った摘み取った野菜を冷蔵庫に入れて保存しても1週間経っても痛んでなかったのに気がつきその理由が分からなかったのです。しかし大玉トマトの栽培でようやく腐りにくいのが無肥料栽培の特長と学習したのです。そして無肥料栽培野菜は体調を整える効果もあるのです。勿論痛まないからといってすぐに食べる方がいいに決まっているので今年は少量採集すぐに調理を心がけています。とにかく体調が良くなるのに気がついて硬くてあまりおいしくないのですが薬と考えて食べています。

0 件のコメント: