2013年5月18日土曜日

大麦の根に期待します。水田の下にある粘土で作った硬盤層に穴を空けて欲しい。

大麦の種をネットで買いました。痩せた土地で有名なドイツから輸入しているようです。西洋のドイツのように気温が低く、養分が少なく、水が悪い、日照が低い過酷な環境で生育できる大麦です。大麦なら水田の下にある粘土で作った硬盤層にも根が入りそうです。
大麦の種の色は黄色ですが、赤く染めています。染めた理由は鳥害対策と考えましたが、鳥が朱色を嫌がるとは聞いたことがなく思いついた理由の根拠があやしくなりました。今では種蒔き時に種をこぼした時、朱色なら土の上で目立つので簡単に種を拾えて、回収するのに便利です。黄色なら簡単には見つけられません。思いついた朱色の理由です。
一番小さいタガネを用意しました。
硬い粘土で出来た硬盤層に10cm間隔でタガネで穴を空けます。その穴に大麦の種を入れて土でフタをしました。水で湿らせたのは言うまでもありません。
大麦の種まきから、麦踏みを経て一ヶ月経った大麦です。ギシギシと並んで菜園の一番過酷な環境でなんとか生きています。早く穴を空けてもらって雨の後の水はけを良くしたいのです。来年からのジャガイモなどの作物の根の硬盤層への下への道しるべとなってほしい。大麦の根の後をたどって硬盤層の下の無尽蔵と言われる無機肥料を吸収してほしい。今年は無理でも、4年目の無肥料栽培は期待できそうでう。

1 件のコメント:

BAL さんのコメント...

水田の種
Paddy seeds
買いたいので、
どこに買うことできますか。