2013年5月25日土曜日

痩せるジャガイモ収穫しました。無肥料栽培した新ジャガです。

収穫する気がなかったのに収穫してしまった5月18日から1週間経過、毎朝無肥料栽培のジャガイモを一つづつ食べています。今日でなくなりましたので種イモ2個分収穫します。
これが昨年の痩せたジャガイモです。右側に黒い種イモが残っています。収穫が最悪に近いしるしです。今年も3株収穫しましたが2月に植えた種イモが残っているようなことはありません。栄養がすべて吸い取られて種イモは消滅しています。昨年まで4年連作しましたが、種イモが残ったことはありませんでした。1株中玉4個でしたが、これでも一番生育の良い株でした。
ブロックの階段に2段に置いていますが、当然格段が1株分で2株収穫の意味です。これで最低6月8日まで2週間持ちそうです。そろそろ毎週体重を量ろうと思います。勿論、痩せるジャガイモを証明するためです。

0 件のコメント: