2013年7月7日日曜日

もう一つの家庭菜園。水道設備がなく水は公園からバケツで運んでます

ごく小さい宅地を一つ保有していますが、買い手が現れそうにないので、今年からジャガイモを栽培することにしました。野草が背丈ほどに生え、取りつく島もないように生えていましたが、ようやく3本の畝を作れるようになりました。憶えたての無肥料栽培をしました。手前の稲のような草は大麦です。●●携帯では写真が表示されません。PCで見て下さい
ここも大昔は水田に違いなく数十センチ下は粘土の硬盤層があるはずです。それで硬盤層を破壊するために大麦を植えました。2枚目の写真は道路、自転車の方から写しました。3本の畝の向こうは青い雑草が写っています。害虫などの温床になるかもしれません。来年は何とかしたいものです。手前の黒いビニールシートの下にはケヤキの落ち葉が入っています。
ジャガイモが6月中旬を過ぎて葉っぱに黄色いのが混じるようになり収穫を決断しました。これは種イモ2個分です。約12個です。一株当たり数個です。思ったほか出来たと思います。
全くできないかもしれないと思いましたが、全部で70個ほど収穫できました。約二ヶ月分です。来年は150個を目標に頑張ります。水道がないのが難点です。住宅地ですし、水道は来ているので、料金を払うようにすれば水は出ますが、そこまで投資をする気になりません。他人が立ち入れないようにするためフェンスを張るかもしれませんが。痩せるジャガイモで体重を落とし血糖値を下げることを思えば安いものかもしれません。健康第一です。

0 件のコメント: