2013年11月16日土曜日

起承転結_転4(入社5年目の躓き 転勤即ち心機一転とはいかなかった)

新年のあいさつ以外、村八分で自分一人が孤立していた地獄のような前の職場から脱出できたのは幸運でした。友人人間関係がすべて破壊破綻され何の未練もなく負け犬としてしっぽを巻いて逃げるように転勤しました。新しい職場に行ってもNさんJさんから裏切りの予兆を感じたころからJさんから許しを乞われたのに返事しないで最後のドアを閉めた日までの出来事記憶の反芻でした。自分への仕打ちへの腹立ち、人の心は信じ難く醜いなど過去を引きずっていたのです。今から思うとまさにこれこそが心の病でした。振り返る値打も意味もないことに捉われ前を見ないで過去を振り返ることばかりでした。もし今もこの精神状態が継続しているなら入社5年後の失敗のブログなど絶対に書けません。人に知られたくない自分一人の悪夢として閉じ込めたいと考えるからでしょう。
振り返りで一番腹立たしいのは、日本の将棋の駒のように、相手側の陣営にまわった途端に、敵となって精神的ないやがらせを加えてくるのです。当然、集団でやられました。ここでHさんに忠誠心を見せておかないと次は自分が私と同じ運命をたどると集団いじめをエスカレートさせたのでしょう。その時まで自分の考えでしたが、友情と仕事は区別すべきもので、全く別物と考えていました。退職しても友人なら交際は続くでしょうし、友人関係に会社の事情を持ち込むべきではないと考えていました。でも他の人はこの反対の考えのようでした。一番大切なのは自分の会社での居場所を守ることのようです。雇用関係を守るためなら弱り目の仲の良い友人を踏みつけ、集団いじめの対象にしてもやむをえないという立場です。どうも自分以外の全ての人は友人・友情などに価値を置いていないようです。今、友情と仕事は区別すべきものというような甘い考えでは、生きていけない。かつての同僚は正しかったのだと思います。仕事、給料あっての友人なのです。勿論、誰もが秘した本音であって普段は友人は大切なのです。非常時どちらを選択かと切羽詰まった時は友情を捨てられました。神経科の先生は精神安定剤の副作用を認めようとしなかったのですが、安定剤の副作用は服用2年後から虫食みました。先生は副作用は医学的にはあり得ません。そこで脳に悪いものを排除する脳関門は鳥類にはありますか。あります。爬虫類は?爬虫類にもあるでしょう。では魚類には?あるはずです。では脳関門はアメーバなどにはあるのでしょうか?単細胞なのであるわけがないです。ほとんど無駄なご質問です。いいえ先生、私はアメーバに脳関門があるかを問題にしているのではなく、人類が脳関門を進化のどこかで必要があって獲得したものだと言いたいのです。必要があって獲得した脳関門を突破する精神安定剤は体に良いわけがない。医学的に体に悪いものに違いないのです。飲まない方がいいに決まっています。「安心して服用してほしい気持から副作用はないと言いました。少しあっても服用を中止すれば元に戻るものばかりです」私にとっての副作用は、だんだん無気力になりました。そうして込み入ったことを考えられなくなりました。確かに過敏症には少し効果がありましたが完全に楽になれるものではありませんでした。そうして無気力は1日、朝の起床から夜床に就くまで早く過ぎてほしいと願うようになりました。起きているのが苦痛なのでした。時々振り返り嫌な気持ちになりました。ダメージから立ち直るのに10年以上、人に話しても平気になるのは先祖供養を開始するまで尾を引いたのでした。

0 件のコメント: