2009年7月23日木曜日

新聞社の善意と使命を装って「号外です。どうぞ」 ひっかかりました。

  少し大きな駅を出たところで「号外です。どうぞ」といって新聞のようなものを差し出されました。まれに無料で配る号外と聞いてどんな大きな事件が起こったのかと頭は大混乱で新聞らしき紙の文字を読めなかった。読んだ時は受け取った後でただの衆議院選挙のチラシとわかった時はもう遅かった。まんざらの嘘でもなく、最上部に白抜き大文字で「号外」と書いています。手渡された人に返すわけにもいかずゴミを家まで持ち帰りました。くやしくて握りつぶしてゴミ箱に入れる時、ブログのネタにはなると思い直しました。〇〇先生出馬表明などのキャッチフレーズではほとんどの人に無視されるのがオチです。号外ですと呼びかけられるとかなりのインパクトを受けます。多くの人が注視するはずです。背水の陣を発案実践した最初の将軍韓信は寡兵で大勝利しましたが、その後中国の将軍は敵が背水の陣を取ると警戒して損害が多いと決戦を仕掛けなくなったそうです。最初に発明した韓信だけが背水の陣で勝利の美酒を飲めたのです。うろたえて受け取ってしまった負け惜しみですが、選挙期間中号外は警戒して受け取るのは今日だけにしたい。

0 件のコメント: