2008年5月18日日曜日

魚のコラーゲンのリサイクル 主客転倒!驚異のごぼうパワー

魚のコラーゲンのリサイクル活用編≪魚のコラーゲンのリサイクル活用編 (匂わない臭くない煮魚料理)≫の結果です。真鯛よりメバルの方がおいしかった。値札どおりでした。なんと!たまげたことに一番おいしかったのは新ごぼうでした。匂い消しとアク取りの脇役のつもりの新ごぼうですが一番おいしかったとは信じられない。食感はモチモチととても軟らかく魚の旨みと魚のコラーゲンをすべて吸いきった味でした。メバルや真鯛はごぼうと比べると出し殻のようでした。そこで今回は鍋ごと凍らせておいた煮付けの残り汁でごぼうを煮付けました。
下ごしらえです 包丁を立ててごぼうの表皮を削ぎます 時間を置いても黄色くならなくなるまでします ある程度空気に触れて変色しなくなりますとスライス後水につけてもアクが少なくなります。








前回は新ごぼう2本でしたが4本に増やしました。細いほうがおいしいのですが量の誘惑に負けて太目を2本にしました。皮をむいたごぼうです。





















芯の巣を見ました。赤枠で囲んだスカスカの部分です。一ヶ所だけありました。砥石のスイタの巣のようなものです。



















念のため穀物酢を加えた沸騰水で湯通しをしました。






























盛り付けが下手ですみません。 魚のにおいがしません。おいしいです。魚をダシがらに変えてしまった脇役がコラーゲンを吸いきって主役になりました。牛蒡で魚の骨の髄までしゃぶることができます。これほどの旨みを昨年まで煮付ごとに捨てていたのを後悔しきりです。ところで大阪、福岡の高級料亭がこの使い回しをしていたとすると大いに物議を醸しそうですが個人での使いまわしはモーマンタイ(無問題)です。


0 件のコメント: