2008年10月11日土曜日

魚のコラーゲン入りパスタソース

週一度食事したお気に入りのパスタ屋が閉店しました。どんな事情があるにせよ、あのお店が赤字とはとても思えません。
閉店以来スパゲッティにはご無沙汰です。

良かった点は何といってもソースの強い旨みです。日本はインドなどと違ってうま味圏なのです。上海もそうです。
賞味期限が2005年のパスタソースを押し入れで見つけました。半額でセールの札がついていました。フタを取ると腐っていないようです。加熱すればいける。これでスパゲティを作ればブログに書くほどの創意工夫が何もないわけです。
 ソースの色から魚の煮汁でネギを煮たのを思い出した。あれはうまくいった。このソースに魚のコラーゲンたっぷりの魚の煮汁を加えれば世界に一つしかないパスタソースが完成するという好奇心が抑えられませんでした。 食べるに値するかは未知数です。


上の左からシールが隠れていますが半額の有機トマトの水煮です。パスタソースと冷凍の白身魚の煮汁です。下はこれまた半額の有機パスタです。今回のもう一つの隠れたテーマは有機食品と半額です。

魚のコラーゲンたっぷりの白身魚の煮汁を入れます。パスタに使うのは初めてなので少し少なめにしました。右のパスタソースのフタには賞味期限を表す2005の印字が見えます。
パスタソースを白身魚の煮汁に加えます。パスタソースの味ははイタリア調で米国で生産されたようです。うま味圏である中国日本と違ってトマト味のあっさりした味です。何かの香辛料も感じます。これに旨みの塊である白身魚の煮汁を加えるとうまくいくと確信しました。
さらに更にαβγトマトの水煮を加えます。トマト味プラス旨み味がミックスされました。マイタケと香りづけのニンニクを用意します。
オリーブオイルで大蒜がきつね色になるまで炒めます。ニンニクは白い皮つきのままスライスしました。手に匂いがつきません。どうせ捨てるのです。
金網でニンニクとオリーブオイルを分離します。

マイタケをニンニクを炒めたオリーブオイルで炒めます。白身魚の煮汁、瓶詰めのパスタソース、有機トマトの水煮、パスタのゆで汁を加えフライパンで煮ます。熱が十分通ったらゆでたスパゲティを絡ませて完成しました。お味の方は魚の煮汁を入れたのがまったく感じられません。元のソースの味より旨みが強く気に入りました。閉店したパスタ屋に負けない味です。自分のレシピにしようと決めましたがこの賞味期限が2005年の外国製のパスタソースが手に入りません。百貨店で似たようなのを探すつもりです。自分で作れないのは確かです。


0 件のコメント: