2009年1月28日水曜日

ケヤキの落ち葉のリサイクル(一年後土に入れる)

ケヤキの落ち葉を集めて一年経ちました。ケヤキの落葉のリサイクル(おいしい物を食べたい)参照お願いします。かたくなに土に帰るのを拒んでいましたが、この時期に乾いた落ち葉を握るとボロボロに細かくなります。肥料になったかはわかりませんがもう土に混ぜ込んでもよいと判断しました。

 残っていた最後の里芋の収穫をして菜園をすっきりしました。スコップを入れても芋を傷つけないようにしました。

 中央の窪んでいる部分に昨年は盛り上がるほどケヤキの落ち葉がありました。腐らせたケヤキの落ち葉は両側の土に混ぜ込みました。一年かかりましたが少し達成感を味わっています。とりあえず北海道のジャガイモでも植えて6月に収穫の予定です。
ジャガイモやナス、トマトなどナス科のものは失敗ばかりで自信がありませんが。 ケヤキの落ち葉が奇跡を起こしてくれるかも知れません。

0 件のコメント: